ミスズライフ

農作業日誌

GREENHOUSE
自社農園直送 新鮮な野菜や果実の販売、スムージー&ガレット

新鮮野菜直売所 Hollyhock
ぼかし肥を使った野菜栽培の新鮮野菜直売所

一粒万平
キノコと野菜のこだわりレストラン

一粒西海
軽井沢で栽培された自社製粉蕎麦

一粒新宿
自社栽培のきのこと野菜をふんだんに使ったごちそう蕎麦

北信濃味だより
ギフト通信販売をご希望のお客様は、こちらをご覧下さい

HOME > ブログ > 農作業日誌

玉ねぎはじめました

B&V依田リーダー苦節3年にして黒姫農場での玉ねぎ栽培に成功
翌日にはすべてドレッシングとオニオンスープにされてしまいました。
ホリホック 一粒万平 長崎県西海市に開店する そば処一粒(いちりゅう)
でご賞味下さい。新玉の甘みがもう最高です。
!cid_0319BD6132704363B1567DB0E38FE4C5@misuzuceoPC.png

ハーベスト

当社霊仙寺ファームには、大豆・黒豆・インゲン・ハクサイ・ダイコン・聖護院ダイコン及びカブ・戸隠辛みダイコン・飯綱ダイコン・小松菜・ホウレンソウ・雪下人参等を当社ブナシメジの廃培地を肥料として作付けしています。
 先日、ダイコンと聖護院カブの収穫を行いました。社長の笑顔をご覧ください。まさにハーベストです。
kabu.JPG

刺客

キュウリの葉に穴が開いているので、葉を裏返してみました。
発見!!
ウリキンウワバの幼虫です。
背中を丸めたり、伸ばしたりして動く姿はかわいいのですが、
小さいのに食欲旺盛でキュウリの葉を食べつくしそうな勢いです。
幼虫にはキュウリの葉から去っていただき、
葉には殺虫効果のあると言われる唐辛子液を散布しました。
この効果に期待します。
DSCF2515.JPGDSCF2520.JPG

ヨオッ、千両役者!!

 ハウス内の役者がそろそろ出揃ってきました。
まずはおなじみのミニトマト。五品種を揃えたのですが本日お披露目できるのは赤と黄色のアイコです。
yoda1.JPG


yoda2.JPG

 それに続きますのは、おなじみの地場野菜。『小布施丸ナス』です。ご存知のとおり、
固めの果肉は、油との相性抜群。私としては、唐辛子を利かせた油味噌がイチオシかな。
 さて、今回の最後に控えしは、『千両二号』です。てんぷらよし、漬けてよし、炒めてよし、
まさにオールラウンダーの千両役者?です。

オブセマルナスyoda3.JPG
 
千両二号    yoda4.JPG                                    

2009/10/8
反主流?
 走りのキュウリが出来ました。ブルームはたっぷり、トゲトゲもいっぱい。でもその存在感は抜群です。漬け物に最適です。

yoda photo.JPG

 1   2 
ページ先頭へ